精麦事業・飼料製造事業・麦製品開発及び販売を行う西田精麦株式会社
西田精麦株式会社

スタッフブログ

弊社工場周辺施設をちょっとご紹介させていただきます。
今回は、第1弾として、原料が搬入される海の玄関とでもいうべき八代港にある「コンテナヤード」についてご紹介いたします。

コンテナヤードは、弊社埠頭サイロの道ななめ向かいにあり、コンテナを運搬する「ガントリークレーン」が目印です。

施設の概要についてちょっと調べてみたので、概要だけ投稿してみますと。
『敷地面積は、35,875㎡(コンテナヤード 21,450㎡)、蔵置能力770TEU。ガントリークレーン1基とストラドルキャリア2台を有する施設で、定期航路としては、釜山まで週2回出ているとのことでした。』

先日、ちょうど近くを通ったところ、作業をされていたので、作業風景をちょっとコンテナヤードの外から逆光の中ではありましたが、写真をとってみました。

まずは、コンテナを運んでいる様子です。
コンテナ用の車両にてコンテナヤードからガントリークレーン下までコンテナを運んでいるようです。

ちょうどコンテナの陰でわかりにくいのですが、上の写真で運ばれてきたコンテナをガントリークレーンで船に積み込みを行っている様子です。
右端にコンテナが整列して積んであるのが見えますが、これが船上になります。
正直、実際に作業をされているのを見たのは、今回が初めてでしたので、規模の大きな作業にしばらく見入ってしまいました。。。。当日は、いったい何を運んでいたのでしょうか?? ちょっと気になりますね。

今後も時々ではありますが、弊社の紹介をはじめ、周辺の施設なんかを紹介していきたいと思います。



コメントを書く


西田精麦株式会社

0120-698-905
受付時間 / 9:00-17:00 (土日祝祭休み)

〒866-0034 熊本県八代市新港町2-3-4 TEL:0965-37-1121(代) / FAX:0965-37-1418