精麦事業・飼料製造事業・麦製品開発及び販売を行う西田精麦株式会社
西田精麦株式会社

スタッフブログ

最近の休日

2011年11月14日 月曜日

先週、今週と週末に何かと行事があったので、今回は、地元イベントの紹介という事で、ここ2週間で参加したイベントを投稿してみたいと思います。

まずは、11月6日(日)に八代外港地区にて開催された『みなと八代フェスティバル』についてです。概要は、以前のブログにて紹介させていただきましたが、今回は、参加した模様を少々投稿してみたいと思います。
当日は、朝からあいにくの雨模様でしたが、会場に着くと、予想に反してかなりの人が集まっていました。会場に協賛企業が表示してあり、その中には弊社の名前も載せてありました。
写真は、地元の特産品などを販売しているブースを撮ってみました。その他にも天草のシードーナッツからの出展や地元企業の出展ブースなどもあり、色々と見学する事ができました。

次の写真は、海上保安庁の巡視船と海上自衛隊の船ですが、ちょっと遠くから撮ったのでわかりにくいですね。両方の船の中に見学コースが設けてあり、どちらも見てきました。
あいにくの天気ではありましたが、普段みる事のできない巡視船の中なども見れて、大変有意義に過ごすことができました。

第2部は、11月13日(土)に開催された本当に地元のイベントで、八代市内の人もあまり知っていない『大やちわ祭り』についてです。
八代は、学校の区(校区)に地域が分かれておりますが、その中の一つに「八千把校区」というのがあります。個人的な事ですが、私の出身校区になります。
この『大やちわ祭り』というのは、ご察しのとおり、八千把校区の祭りになります。会場は、八千把小学校のグラウンドをかりての開催となりました。当日は、前日までの雨も上がり、天候に恵まれた中での開催となりました。
会場では、カレー等の飲食品や移動式のふれあい動物園、そして、体育館では、書道等の展示や遊休品販売が行われていました。販売実習を兼ねているのか、中学生の出展ブースも結構出ており、ついつい食べ過ぎてしまいました・・・・
また、結構無料で楽しめるブース等も設置してあり、子供達にとっても楽しめる場となっておりました。
会場のメインステージでは、地元では有名な白百合学園高校 吹奏楽の皆さんの演奏や秀学館高校の和太鼓の演奏をはじめとする様々な催しがあり、グランドでは、先日、九州大会に出場した八代市立第四中学校吹奏楽マーチングや今度11月23日に開催の妙見大祭に登場予定の花馬も来ていました。


写真は、会場の様子ですが、熱気は伝わりますか? グランドの準備の様子も併せて乗っけて見ました。
そのような事で、ここ最近の休日は、イベント盛りだくさんな感じになっています。



コメントを書く


西田精麦株式会社

0120-698-905
受付時間 / 9:00-17:00 (土日祝祭休み)

〒866-0034 熊本県八代市新港町2-3-4 TEL:0965-37-1121(代) / FAX:0965-37-1418