精麦事業・飼料製造事業・麦製品開発及び販売を行う西田精麦株式会社
西田精麦株式会社

スタッフブログ

本日は、労働基準監督署さん主催のリスクアセスメント説明会に参加して来ました。今回は、既にリスクアセスメントを実施している、又は考え方を導入している会社を対象に実施されました。
皆さんは、ご存じかと思いますが、リスクアセスメントについてちょっとふれてみますと、Wikipediaによると
「リスクアセスメントとは、もともとリスク管理プロセス内のサブプロセスである。安全工学上はリスクとは、人、環境、物に悪い影響あたえる可能性と大きさ(の積)である。予測されるリスクの可能性と大きさ(予測値)と、許容されるリスクの可能性と大きさ(許容値)を比較し、予想値が許容値を上回った時リスク軽減の施策又はリスク回避の施策をとるという意思決定を行い、実際にその施策をとり、より安全な状態を実現するプロセスをとることになる。このプロセス全体がリスク管理プロセスである。このように、リスクアセスメントは、リスク管理プロセス内の意思決定サブプロセスとなる。」という事でした。
う~ん。何か難しそうですね。私の理解では、
「危険と思われる箇所に評価点をつけ、より危険度の高いと評価されたものを改善、再評価し、自社で決めた安全水準を維持する手法」と認識しています。あんまり難しい事は得意ではありませんので、要は、「安全で快適な職場を作っていきましょう!!」って事ですね(自問自答)。
弊社での安全に対する取り組みを簡潔に書かせていただきますと、毎月、各課の担当者による安全衛生委員会を開催し、その中で職場内巡回を行い、危険箇所の提起、改善状況の確認を実施しております。
今後も職場環境の改善を継続実施して参ります。



コメントを書く


西田精麦株式会社

0120-698-905
受付時間 / 9:00-17:00 (土日祝祭休み)

〒866-0034 熊本県八代市新港町2-3-4 TEL:0965-37-1121(代) / FAX:0965-37-1418